masamasa1985’s diary

元料理人の和包丁ファンによる堺和包丁のウンチクを語ります。

2017-08-23から1日間の記事一覧

和包丁の鋼、あなたは白鋼と青鋼どっちにすべきか?

白鋼と青鋼の大きな特徴の違いと 白1鋼、白2鋼のように鋼の硬さの 違いはわかった。 「で、結局オレはどの鋼の包丁にすればいいんだ!」 そう悩んでいるあなたに今回は それぞれの特徴を最大限に生かす あなたの立ち位置と使用環境に合った 鋼の選び方を紹…

和包丁の鋼の種類(白鋼、青鋼)別の特徴について

和包丁に使用される鋼材には 複数の種類が存在します。 中でも、伝統的でポピュラーなものが 『鋼(ハガネ)』となります。 他にも、ステンレスや合金などあり、 それらにも多数の種類があります。 今回は、鋼(白鋼、青鋼)の特徴について 解説していきたい…

最高級の和包丁はどこで販売されているのか?

和食の道に数十年携わってきた 料理人の多くは包丁にも独自の こだわりを持っています。 中にはコレクションのように 自慢の和包丁をディスプレイして 眺めている方もいるほどです。 「最高級の切れ味を持つ包丁だから使えばいいのに…」 我々から見たらそう…