masamasa1985’s diary

元料理人の和包丁ファンによる堺和包丁のウンチクを語ります。

2017-01-01から1年間の記事一覧

『本焼』と表記された和包丁なら何でも良いのか?

近年、インターネットの爆発的普及とともに ネットショップでも多くの和包丁が販売されて いるのを目にするようになりました。 amazonやYahooショッピング、楽天などで 『和包丁』と検索すると選びきれないほどの 莫大な数の品物が表示されます。 今現在、am…

和包丁でこだわりを持つポイントとは?

和食料理人の命ともいうべき和包丁。 あなたは和包丁にこだわりを持っていますか? もし、あなたがプロの料理人であるにも関わらず、 特に和包丁に対してこだわりがなく、ある程度の使用感や 価格のみで購入を決定してきたのであれば おそらくかなりの損害を…

錆びない×切れる×刃持ちも良い三拍子揃った和包丁の鋼材

鋼を使用した和包丁の最大のデメリットは やはり、『錆びに弱い』ことにあります。 使用後のケアをしっかりとしていないと すぐに錆びてしまうことも多いです。 鋼を使用した和包丁はそのような特徴を持つため 飲食店の中には錆びない包丁しか使用できないと…

堺の和包丁とその他の和包丁の決定的違いとは…

日本には各地に有名な刃物の産地が存在します。 土佐、案来、燕三条など多数ありますが、 和包丁に関してはやはりトップシェアを誇る 堺で製造されたものが品質が高いです。 堺打刃物の歴史 堺打刃物の歴史は日本で最も古く、 その起源は古墳時代にまで遡り…

和包丁の鋼、あなたは白鋼と青鋼どっちにすべきか?

白鋼と青鋼の大きな特徴の違いと 白1鋼、白2鋼のように鋼の硬さの 違いはわかった。 「で、結局オレはどの鋼の包丁にすればいいんだ!」 そう悩んでいるあなたに今回は それぞれの特徴を最大限に生かす あなたの立ち位置と使用環境に合った 鋼の選び方を紹…

和包丁の鋼の種類(白鋼、青鋼)別の特徴について

和包丁に使用される鋼材には 複数の種類が存在します。 中でも、伝統的でポピュラーなものが 『鋼(ハガネ)』となります。 他にも、ステンレスや合金などあり、 それらにも多数の種類があります。 今回は、鋼(白鋼、青鋼)の特徴について 解説していきたい…

最高級の和包丁はどこで販売されているのか?

和食の道に数十年携わってきた 料理人の多くは包丁にも独自の こだわりを持っています。 中にはコレクションのように 自慢の和包丁をディスプレイして 眺めている方もいるほどです。 「最高級の切れ味を持つ包丁だから使えばいいのに…」 我々から見たらそう…

プロ用の和包丁を販売する優良店を見極める方法

プロの料理人が使用する和包丁を販売する 店舗やインターネットのサイトはたくさん 存在しています。 「素材や長さが同じならどこで買っても一緒だろ!」 そう考えている方も多いかと思います。 しかし、 その考えのまま少しでも安く購入可能な お店を探すこ…

【本職に聞いた】人気ランキング上位のブランド和包丁って本当に良質?

和食に携わる料理人であれば 誰もが一度は憧れるブランド和包丁… そんなブランド和包丁の中でも常に 多くの料理人達からの高い人気を誇る 有名ブランド和包丁について本職からの 意見をまとめていきたいと思います。 Q.「有名なブランド和包丁にはどんなもの…

プロが教える和包丁の選び方3つのポイント

【基礎編】プロから教わった和包丁の選び方3つの重要なポイントとは...